2016年2月22日

 今日は猫の日、、、ではなくて、1月のTOEICの結果発表日です。

TOEIC

 前回から15点マイナスの935点でした(リスニングがマイナス25点、リーディングがプラス10点)。前回(のリスニング)がまぐれで、これぐらいが本当の実力だと感じています。次に受けるのは新形式になってからだと思いますが、これからも英語学習を頑張りたいと思います。皆様、いつもありがとうございます。

f:id:yukotoeic:20160222120827p:plain

 なお、これまでの点数の推移は、885(初受験)→950→935、です。

TOEFL

TOEFLテスト完全攻略リスニング

 Chapter 4を解きました。パッセージの冒頭がうまく聞き取れないので、中盤以降の例や理由を聞きながら、トピックを把握していくという難しい流れに陥ってしまいます。メモを取ると、それがよく分かります。

iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

iBT対応TOEFLテスト完全攻略リスニング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

TOEFL TEST対策iBTライティング

 第3編を熟読しました。「表現方法の研究」が非常に勉強になりました。

TOEFL TEST対策iBTライティング

TOEFL TEST対策iBTライティング