2016年11月21日

TOEFL

Hackers TOEFL Actual Test Writing

 Test 7の統合問題を解きました。300語ぴったりでした。統合問題対策としては、普通にLだけやっていればよいのではないか、という気もしなくもありません(きちんと聞ければ、書くのは簡単)。しかし、Hackers Wのモデルエッセイは、シンプルで素敵。私が書く文は、良く言えばアカデミック、悪く言えば大げさ。TOEFLでスコアを取るためには難しめの語彙や構文を使った方がいいのだけれど、コミュニケーションという意味ではシンプルな方がいいと思います(あくまで個人的意見)。

Hackers TOEFL Actual Test Speaking

 Test 3のQ1に挑戦し、モデルアンサーの音読をしました。

TOEFL iBTテスト必修フレーズ100

 66~70を解きました。

TOEFL iBTテスト必修フレーズ100-スピーキング・ライティング攻略のための

TOEFL iBTテスト必修フレーズ100-スピーキング・ライティング攻略のための